【MHWI】ソロ専だった超スーパーライト勢がマルチプレイにハマる

こんにちは!
まゆさんです。

最近ライターとしてのお仕事に挑戦していたので、ゲーム自体ができていませんでした。

ところがフレンドさんがMHWIのマルチで遊んでいて、結構面白いと聞いたので私もマルチで遊んでみることにしました。

MHWIマルチプレイは気楽で楽しい

マルチで参加する臨界ブラキように作った重ね着「キリンγ+EXキリンα」

今まではフレンドさんとペアで遊ぶか、ソロで遊ぶことしかしたことがなかったので、マルチがどんな状況なのかよくわかりません。

モンハンは基本4人で狩りにいくので、少人数だとギスギスするのでは?と思い心配だったんですよね。

FF14でも以前は4人IDとか行っていたんですが、タンクさんとヒラさんの方針が違うとギスギスし出すので、そういうのが面倒くさくてアライアンスレイドくらいしか参加していなかったんです。

ところがこのMHWIのマルチはほとんど会話がないらしい。

たまーにHRやMRが低い方の募集に応援で入ると、「装備が弱いので支援頑張ります!」と言われれば、「オッケーです!」など手打ちで返しますが、そんなこともほとんどありません。

クエスト終了後にスタンプを送って終わりってくらいの超ラフな感じが私にはちょうど良い心地よさ。

そもそも、バトル中にめちゃくちゃチャット打ってこられても、私はそれに反応できませんので・・・。

会話は少ないが他人がいる楽しさ

マルチプレイで会話がないのってつまらなくない?という方もいるかもしれませんが、つまらないと思ったことはありません。

逆にFF14などは、いらない一言を発する人を時々見ますね。
アドバイスではなく暴言という類のもの。
あえて相手が傷つくような言葉を発する必要は全くありませんよね。

MHWIでは外国の方も多いですし、得に暴言を吐かれることも、暴言を吐く余裕もないためかただひたすら攻撃し、そして気を利かせて回復し、3乙すれば速攻解散になる感じ。
誰がミスったとか、あーだのこうだの指摘する時間も暇もありません。

私にとってはMHWIのマルチプレイは結構気楽に楽しめる印象でした。
救援信号を見て、自分以外のハンターが颯爽と駆けつけてくれるので、めちゃくちゃ楽しいですよ!

ソロだと大変でもマルチだと倒せる

マルチで参加する君はゴールデントロフィー用に作った重ね着「EXオルムングシリーズβ」

私はイベントクエストの「君はゴールデントロフィー」をクリアしたくて、歴戦王イヴェルカーナにソロ挑戦し、装備を集めていたのですが、このゴールデントロフィーのラージャンは結構暴れまくり、しかも闘技場なのでアイテム補充がほぼできないのでボウガン系は難しいクエスト。

そのため、大剣で行けるよう練習をしていたのですが、全然勝てない・・・。

ですがフレさん含めマルチで参加したら結構すんなり倒せました。
4人だとワチャワチャしてとても楽しかったです!

マルチはマルチの戦い方がある

私はほとんど徹甲ヘビィで参加しますが、ソロの場合はダウン中拡散弾をガンガン打つけど、マルチでは近接の方の妨害になってしまうみたいなので、打たないようにしています。

逆に自分が近接の場合はひるみ軽減をつけたり、マルチではマルチの戦い方がるので、自分の愛用武器について調べてから参加すると安心かもしれませんね。

とはいえ、なんだかんだ文句を言う暇もありませんので、ギスギスしたことは一度もありません。

一期一会は意外と楽しい

私は自分のサークル以外に所属していないので、マルチで遊ぶときは完全一期一会。

でも、同じ時間帯にログインする方は、時々名前を見かけると「あ、この方前の救援信号のときもきてくれた方だ!」なんてこともあります。

そんな喜びを感じつつ、一期一会を楽しむのは意外と楽しいものです。

MHWIはIPv6だとマルチプレイができない?

私はマンションの回線速度を個人割り当てしてもらっていて、FF14などはそのおかげでラグがほとんどなくスムーズにプレイしていました。

しかいMHWIでマルチに参加しようとすると、フレンドさんは募集に入れるのですが、私は弾かれていたんですよね。

初めはキックされているのかと思っていたのですが、マンションのネット会社に相談したところ、回線の接続方式でIPv6を割り当てているのが原因かもしれないとのこと。
ゲームが対応していないと爆速の回線であっても、接続方式によってはマルチプレイに参加することができないみたい。

私の場合はフレさんと2人なら問題ないけど、救援信号に入ろうとすると、たまに入れるけど殆ど弾かれるという感じでした。

速度が落ちてしまうけど元々の回線に一旦戻してもらうと、スムーズにマルチプレイに参加することができました。

同じような問い合わせで、集会所に入れないという方もいたみたいなので、マルチプレイをしたい方でうまく参加できない場合は、回線の接続方式が原因の場合もあります。

まとめ

食わず嫌いで挑戦していなかったMHWIのマルチプレイ。
やってみると意外に気楽に楽しめるコンテンツでした。

オシャレな重ね着をしている方や、面白い定型文を自作している方など色々なタイプの方がいますが、今まで暴言を吐かれたこともなく結構楽しめています。

このままHRとMR999目指そうかなって思うくらい楽しいですよ!

まだマルチプレイをしたことがない方がいたら、ぜひ遊んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました