【ドラゴンズドグマ2】可愛い女性キャラクリエイトに挑戦

2024年3月22日にドラゴンズドグマ2が発売される予定になっていて、先日無料体験版アプリが配信されました。

体験版といっても実際にゲームをプレイして、アクションやストーリーを体験できるというものではなく、キャラクリエイトのみとなっています。

しかし、こだわる人にとっては、このキャラクリエイトを先にできるというのはとても助かります。キャラクリエイトをしていると何時間も時間が経ってしまうんですよね。発売日にゲームをスムーズに始めるためにも、キャラクリエイトを先に済ませておけるのは有難いです。

実際私も、何時間もキャラクリエイトに時間を費やしているし、何度も何度も微調整して遊んでいます。

今回は、素朴で可愛い感じの女性キャラを作ることも目標に頑張ってみました。顔パーツの比率などで利用したサイトも併せてご紹介しようと思います。

ちなみに前作ドラゴンズドグマ・ダークアリズンは友人の紹介で2023年12月上旬にセールで購入し、400時間くらいプレイ。全ジョブ黒呪武器Lv3防具Lv3、オンドラ装備(武器やマスク全種)をコンプするほどハマってたくさん遊ばせてもらいました。オンドラで燃え尽きてドラゴン武器をコンプする前にドラクエ10のバージョン6が完結したのでストーリーを一気に進めていたためドグマはお休み中。

ドラクエ10のバージョン7の発売が3月21日、ドグマ2が22日のため、ドラクエ10はまたお休みするか悩み中ですが、ドグマ2は予約済みです!

キャラクターの身長は160センチ以下にはならないが160センチだと結構小さい方かもしれない

前作のドラゴンズドグマ・ダークアリズンでは低身長のキャラクターを作ることができていましたが、今回のキャラクリエイトの仕様ですと、160センチよりは小さくできないようです。

私は小さめのキャラクターを作りたかったので少し残念な気もしていたのですが、編集画面の「いくつかの容姿候補から選ぶ」を見てみると、160センチのキャラクターは結構小さいんですよね。

キャラクリ作成のデフォルトのキャラクター達のように、ドグマ2の世界のNPCが高身長のキャラクターが多いとすると、160センチだとかなり小さいかも知れません。

スクショの右から4番目の女性キャラは身長が160センチなのですが、周りと比べるとかなり小さい…。

そこで、今回は顔を作った後に、この一番小さいキャラクターの体格をベースに微調整してキャラクリエイトをしてみました。

顔のベースは23番が1番好みだった

一番初めは、やはり顔を作ることから挑戦しました。

「初めから作る」と「いつくかの容姿候補から選ぶ」の両方で作ってみたのですが、好みの顔ベースが23番のようで、結局そこに行き着いてしまうため23番に決定。23番はあまり癖がなく作りやすいベースだなと感じました。

「初めから作る」だと私には難しくて、最終的には「いくつかの容姿候補から選ぶ」の、この一番右のキャラクターを選択して、修正しながら好みの顔に変えて行きました。こちらのキャラクターは身長が170センチ以上あるため、体格は後程修正しています。

正面の顔のパーツ配置は黄金比を調べて作ってみた

目はどうしても大きくして、ぱっちりした方が可愛い顔になるものだと思ってしまうのですが、黄金比だと、目と鼻の幅は同じにしたほうがいいようです。

鼻も割と長めに設定していたのですが、おでこから顎までを3等分したサイズに鼻が収まるくらいの長さが綺麗みたいなので修正して短めにしました。

目の幅も鼻の長さも、自分が思っているよりも結構小さめの方が綺麗な顔立ちになることがわかりました。

パーツの配置については参考記事に詳しく書いてあるため、興味のある方は読んでみてくださいね。

虹彩や瞳孔の大きさも、大きすぎると宇宙人のような雰囲気になって違和感を感じたので、小さめに設定しています。

横顔をチェックする時も黄金比を参考にしてみた

横顔のチェックにも黄金比を参考にしました。

私はこちらのサイトを参考に自分のキャラクターの横顔をチェックしました。こちらのサイトにはとても綺麗な外人の女性の写真が載っているのですが、すらっと高い鼻なんだけど、高すぎないというか…出っ張りすぎて横顔がゴツく見えない綺麗な顔立ちだなと感じたんですよね。

鼻が高すぎない方が私の好みだったためこちらのサイトを参考にしています。

鼻先と顎を結ぶEラインが綺麗に揃っているか、おでこや鼻の凹んでいる部分の位置に比べて、顎が前に出過ぎていたり、内に入りすぎたりしていないかをチェックしました。

サイトを参考にして次の画像のようにパーツの調整をしています。

鼻の下と上唇の角度は90°が理想みたいなのですが、私は鼻が少し上がっている方が幼くて可愛いと感じたのでそのように調整しました。

体格は160センチのデフォルトのキャラクターを参考に作ってみた

体格の黄金比も調べましたが黄金比通りに作った場合、ドグマ2の世界に降り立った時に周りのNPCと比べて頭が小さすぎたり大きすぎたりするかも知れない…。

ふとそんな考えが浮かんだので、体格に関してはまずデフォルトのキャラクターで一番小さいサイズのものと同じにしました。

「いつくかの容姿候補から選ぶ」の中にいる右から4番目の女性キャラですね。こちらのキャラの肩幅や脚の長さのサイズ感は大体黄金比と同じでした。

ですので、このキャラと同じ体格に一度全部修正してから、好みの細さに調整しています。このスクショだと少し足が太いので、後から微調整しています。

後は装備を着せてみて、おかしくないかチェックして終わりです。

姿勢に関しては傾き以外を−100にしていたのですが、膝を曲げて歩く形になっていて、違和感しかありませんでした。

ところがSNS情報によると、0に近いほど自然な姿勢になるようです。

早速試してみて

動作の大きさ =0
肘の向き= −10
膝の向き= 0
姿勢の傾き= 25

に変更したところ、以前よりも普通の歩き方に変わりました。正面から見た時は、まだちょっと外股歩きに見えますが、かなりマシになった感じです。

ドグマ2で素朴で可愛い女性を目指したキャラクリエイトレシピ

今回ドグマ2の体験版アプリで、素朴で可愛い雰囲気の女性のキャラクリエイトに挑戦してみました。

素朴だったりナチュラルを目指したので、お化粧も薄めで、まつ毛も毛量なども最大にはしていないです。

このキャラクターのレシピが気になる方はYouTubeに動画を上げましたのでご覧ください。

この動画撮影の後、キャラクターを少しばかり修正していますので、修正箇所を記載しておきます。

追記3/30、実際のゲーム画面をみて修正したものを記載しました。

【体】
頭部→頭部全体サイズ 0
   頭部の厚み −20
   顔の位置 35
   首の太さ −45

【頭】
目→目の奥行き −20
  眼球の大きさ 0
  目の角度 25
口→口全体の出っ張り 8
  口の角度 5
  唇の太さ −35
顎→顎のしゃくれ度合い 8
鼻→鼻筋の幅 −35

【姿勢】
動作の大きさ =0
肘の向き= −10
膝の向き= 0
姿勢の傾き= 35

ドラゴンズドグマのキャラクリエイトは結構難しくて、ダークアリズンの時は好みのキャラを作れなかったんですよね。

でも、YouTubeで美少女を作るという動画に出会い、ドラゴンズドグマってこんなに可愛いキャラクリができるんだと驚き、感動しました。

それ以来、覚者とポーンにお揃いの装備を着せて冒険するのが楽しくて、そこからどんどんダークアリズンにのめり込んでいった感じでしたね。お気に入りのキャラクターで冒険できるワクワク感は本当にたまらなく素晴らしいです。

ドラゴンズドグマ2の発売までに1週間きりました。私は前作と同様ドグマ2も覚者、ポーンともに同じキャラクリにして、双子みたいな2人を連れて歩きたいなと思っています。

この記事がどなたかの冒険に役立つと嬉しいです。
皆様もぜひ楽しいドグマ2ライフをお過ごしくださいませ。

それでは今回はこの辺で。

ほぼ同じキャラメイクでポーンを作っています
LV98タンク型シーフ 献身

PSID michel_0809
ポーンID KBP40UWVO8LI
旅のお供に

タイトルとURLをコピーしました