ドラゴンズドグマ2でLv999を目指して時々レベリングをしていますが、なかなかレベルが上がらなくて大変です。
すでにLv999達成している方もいて、動画などを拝見してレベリングルートを調べたりしていたのですが、ルートを覚えるのが大変だったので、私にはちょっと難しいかなと思いました。
そこで、私は加護なき世界では多く出現するデュラハンを討伐してレベリングすることにしました。今回ご紹介するルートは大体1時間30分から2時間くらいで周ることができるコースです。
雑魚を倒してレベリングすることに飽きてしまった方、デュラハンでお手軽にレベリングしたい方は参考にしてみてください。
加護なき世界では宿泊しなくてもリアル時間経過でデュラハンが再出現する
加護なき世界では宿などベッドで寝なくてもリアル時間経過によってデュラハンは再出現します。ドレイクも時間経過で再出現しますし、ワーグなども同様です。
私が周るデュラハン出現スポットは1時間30分くらいで1周まわるのですが、2周目に行く時にはほぼほぼ再出現しています。
たまに再出現していない時もあるので、その時はアガメン火山島の戻りの礎に飛んで、その辺に出現するするデュラハン1〜2体とドレイクを討伐して時間を潰すと再出現したりします。
加護なき世界のデュラハン出現スポット
私が周っているデュラハン出現スポットは次の画像の通りです。黄色い丸がデュラハン、水色がドレイクの出現場所です。
海底神殿の北の出口から出て左のルートに行き、赤いラインに沿って雑魚敵を適当に倒しながら移動していきます。ゴールも海底神殿です。刹那の秘石は勿体無いので使わないで済むルートにしています。なので完全に徒歩ルート。
デュラハンを倒して周って海底神殿まで戻ってきたら左下の出口から出てしばらく行ったところにいるドレイク2体もついでに倒して終了としています。
私がいつも倒しているドレイクの場所は以下のスクショの通りです。
①のドレイクは崖の上にいたり、下にいたりします。上にいる場合は崖の上にフローティングで移動して倒します。崖上は障害物がなく開けていて、そのままその崖上を移動して②まで行きます。②のドレイクは崖上から下をのぞくといるので、下に降りずに弓で攻撃して崖の上まで誘導→討伐をします。そうすると崖上をそのまま通って海底神殿の北の入り口に帰ってくることができます。崖上は障害物がなく敵もいないので、海底神殿まで帰りやすかったです。
デュラハンはほとんどいますが、必ずいるというわけではないので、いなければ次のスポットに移動します。
このルートで1時間30分くらいかけて4レベルぐらい上がります。1時間くらいで周る事ができるようにルートを短縮してみたのですが、1時間だとデュラハンが再出現していかなったので、今のルートを周るようにしています。
現在Lv500になったところですが、999まで結構遠いですね。コツコツやればいつか999になれると信じて続けてみようと思います。フィールドでの雑魚狩りの方がもうちょっと早く上がりそうな気がしましたが、ルートを覚えるのが大変だったので断念しました。
加護なき世界でのデュラハン出現スポット巡りのために準備していること
レベリングに当たって準備していることをご紹介します。
竜識者に経験値バフをかけてもらう
1周目の加護なき世界ではおそらく出来ないのですが,2周目以降であれば竜識者に経験値アップのバフ(経験の恵み)をかけてもらうことができます。バフがかかっている時はデュラハンをメデゥーサの魔弓で討伐すると7万台、バフが切れている時にメデゥーサの魔弓で討伐すると経験値は6万台でした。
ジョブや装備しているスキル、アビリティ
私の場合、ジョブはアリズンを使用していますが、ご自分の使いやすいジョブでいいのかなと思います。今回は私のアリズンの装備、スキル、アビリティをご紹介しますが、これも自由でいいと思います。
装備している武器
ソルスキンヴァイ
メデューサの魔弓(経験値が4倍になるのでトドメはこの弓で)
ドラゴンズワンズ(フローティングやギャザリングフレア用)
装備しているカスタムスキル
冷追魔弾2
トカゲとかワーグとかドレイクとかに使っています。
転命魔弓2
雑魚に放って倒れる寸前にメデューサの魔弓に切り替えると経験値がたくさん貰えます。デュラハンも転命を使って倒しています。
武器早換え
これがあると魔道弓、メデューサの魔弓
ギャザリングフレア
オーガやサイクロプスなどの討伐に使っています。隙があればデュラハンにも使っています。
装備しているアビリティ
快動
筋増
錬筋
盛気
快走
耐衝
連れているポーン
私は自分のサブキャラのポーン2名とメインポーンを連れています。サブキャラのポーンのレベルは100くらいなので、レベリングにあまり支障ないかな?と思っています。メインポーンと2人旅でも全然良いと思うのですがサブポーンのポーンバッチ収集目的で連れて歩いています。
メインポーン、サブポーン1名はタンク型シーフで大志のリング、不興のリングを装備させています。シーフはオート回避目的でカスタムスキル「虚心の極み」を装備しています。
残りのサブポーンはメイジでパワーオブポーンを装備して、万が一行動不能になってしまっても自動蘇生ができるようにしています。
メインポーンのスペシャリティは森語。それ以外は仲間治療をつけていて、ポーンの体力が半分を切ってしまった時に全能霊薬を使用してもらう目的で、全能霊薬のみを持たせています。加護なき世界は気軽にベッドで寝ることができないのでポーンの体力回復のための対策をしています。
時々ライブ配信でレベリングしていこうと思っている
本日、ライブ配信でデュラハン出現スポットを巡りレベリングをしてきました。マップだけだとちょっとわかりにくいかもしれないし、出現してくれなかったスポットもあるので、今後も時々レベリングのライブ配信をしようと思います。
Lv999にしてなんのメリットがあるの?という声も聞こえそうですが、物の価値や生きる目的は人それぞれ。生きるために仕事をするのか、仕事のために生きているのか、なんのために生きているのか、本当に基準は人によるものです。
自分が「これに挑戦してみたい!」そう直感で思ったなら挑戦してみればいい。
それをすることで利益がでるのか、出ないのか、上手くいくのか、行かないのか、できるのか、出来ないのかなんて考えなくていいと思っています。
やりたいのか、やりたくないのか
自分の心の声に従って挑戦してみること。
これが1番大切なんじゃないかな。大きな挑戦の場合はその挑戦に挑むことが怖いこともあるけれど。
他人にくだらないとか意味がないとか笑われても別にいい。そんな冷めた心でいるよりも、自分の心の熱量に従って挑戦してみればいいと思っています。
でもガツガツやらずにゆっくりレベリングしようと思っているので、長い挑戦になるかと思います。
それでは今回はこの辺で。