hi(*’ω’*)
まゆさんです♪
今回は、ミラージュプレートの関連付けを活用して、クラフターのお洒落を更に楽しむ記事です。私はつい最近まで、ミラージュプレートの関連付けができるということを知りませんでした!
装備は共通でも、ジョブやクラス毎に見た目を変えたいと思っている方はたくさんいると思います。私もその一人だったのですが、今回関連付けができる事を知り、さっそく試してみました~!
お気に入りのミラプリを登録した後、そのミラプリを関連付けたいジョブやクラスを選択してコントローラーの□ボタンを押します。
するとこのように、ミラージュプレートを関連付けるという項目が出てきますので選択し、ミラプリ一覧が出てきたら、自分が設定したいミラプリを選べば良いだけの簡単設定です。
関連付けが終わった後、このような項目がでますので、関連付けを変更したり解除したい時に使用します。
私はクラフターのAFで素敵だなと思うものを、各クラフターに着せたかったので、この関連付けの機能を利用してみました。
全クラフター共通の装備であっても、関連付けをすれば、クラスチェンジするごとにしっかり関連付けしたミラプリに変更してくれるので、とても便利で楽しい機能ですよ!
しかし、フィールドでチェンジするとミラプリが反映されず、ミラプリする前の装備になってしまいますので、チェンジする時は、ミラプリが反映される所でしましょう。
そうなると、フィールドでチェンジすることが多いギャザラーの装備は、関連付けがしにくいかな~?と思います。
フィールドでチェンジしても関連付けが反映されるようになったら、本当に有難くて嬉しい事なんですが、一見簡単にできそうなシステムも結構設定するのは難しく、時間がかかったりするものなので贅沢は言えませんよね。
私もこのブログサイトを運営しはじめて、調べながら自分でカスタマイズしているのですが、ちょっとした事がなかなか簡単に設定できず、日々本当に大変な思いをしています(*ノωノ)
それはさて置き・・・・・
次は関連付けたクラフターのAFをご紹介します。
結構造りが細かくて素敵ですよー(*´▽`*)さすがFF14です。装備の美しさが半端ないですよね。
では、まず裁縫2種類のAFをご紹介します。
胴:ボルトキープコートRE カララント:ダークパープル
手:ボルトキープグローブRE
脚:ボルトキープスラックスRE
足:ボルトキープトップブーツRE
豪華な裁縫AFですよね(*ノωノ)こちらは青貨交換の装備です。これをネットで見たときは、いつか着たいと思っていましたが、その夢がかなって嬉しいです!
胴:ボルトフィーンド・スワローテイル
手:ボルトフィーンド・フィンガーストール
脚:ボルトフィーンド・スラックス
足:ボルトフィーンド・ブーツ
白貨で交換できる裁縫のAF装備です。頭装備は変更しました。ちょっとAF装備の後ろから出ている布があまり好きではなかったので・・・(;’∀’)
こちらはとってもスタイリッシュはAF装備ですね。後ろにはハサミとかメジャーとか付いていてお洒落だし、左手首にマチバリついてるんですよね~(*´▽`*)作りが細かいし可愛らしい!
ちなみに裁縫の新式主道具は、モーグリの刺繍がついていて、すっごく可愛いですよね!私のお気に入りです。
次は調理のAFをご紹介します。
胴:ガリーキングエプロンRE
手:ガリーキングミトンRE
脚:ガリーキングトラウザーRE
足:ガリーキングシューズRE
これとっても可愛いですよね~(*´▽`*)
あまりに可愛かったので、コーヒークッキーをただ作っている動画を撮影してYouTobeにあげちゃいました(*´ω`*)YouTobeのサムネイルをちょっと作ってみたかったから、YouTobeを始めてみたっていうのもあるんですけどね・・・・。
こちらのミラプリは、頭は白貨交換の装備、あとは黄貨交換の装備です。どちらにしようかとっても悩んだんですが、頭装備はこちらのほうが私の好みだったので、ミックスさせちゃいました!
頭装備が黄色が入っているので、手は白に染色してなるべく統一感がでるようにしています。黄貨交換の手の装備は赤が入っているので・・・。ちなみに、白貨交換の装備は染色できませんでしたが、黄貨装備は染色ができるようになっています。
最後は彫金のAFをご紹介します。
胴:ジェムフィーンド・ベスト
手:ジェムフィーンド・ショーティ
脚:ジェムフィーンド・トラウザー
足:ジェムフィーンド・ブーツ
こちらの装備は白貨で交換できる装備です。頭だけ他のものに変更しています。この装備、ベストがすごく格好良かったので交換しちゃいました。よくよく見ると、とっても素敵な装備がたくさんあるのに、今まで気づかずにスルーしていたなと思いましたね~。探すともっと沢山素敵な装備に出会えそうです。装備がとてもお洒落で恰好が良いという部分も、FF14の楽しいところですよね。
さて、今回の記事はミラプリの関連付けをすることで、クラフターのように共通の装備であっても、クラス毎にミラプリを変えることができ、更にお洒落を楽しむことができるという内容でした。
私のようにまだ関連付けをしたことが無いという方は、ぜひやってみてくださいね!
とっても楽しいですよ~~~(*´ω`*)
それでは今回はこの辺で♪
see you(´っ・ω・)っ